ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ

オーナーへメッセージ

2013年08月16日

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-


-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



いよいよ、槍の肩へ!
テントで熟睡できない話は、登山者からよく聞きますが、

私は耳栓のおかげでいつも熟睡(笑)

耳栓は登山の必須アイテムです!!!

今日もいつもどおり3時半起床

隣にいた学生の皆さんも朝が早いですね~

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



私もヘッデン付けて支度します~

三俣山荘と鷲羽岳

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



今日も天気良さそぉ~~~!

今日も晴れ男全開で!(笑)

テン場は広くていいね~雷鳥沢とまでいかないけれど、いいテン場です!

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



さぁ~5時20分 出発です!

と、その前に、

ここまで一緒に歩いたS巻ご夫婦と

トレラン選手で健脚なK儀君にご挨拶です

「一緒に楽しんだ山旅、出会えたのもなにかの縁、また何処かの山で逢いましょう!」

で、今日は殺生ヒュッテのテン場までの予定。

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



まずは三俣蓮華岳へ

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



さくさく登り、

6時15分 標高2641m「三俣蓮華岳」登頂です!

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



三角点もパチリ

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



ここの頂上は、黒部五郎岳、双六岳、鷲羽岳への分岐ポイントなんですね~

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



いやぁ~~~~気持ちいい頂上だ!!

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



と、今日は槍ヶ岳までなので先を急ぎましょう!

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



いや~~~ほんと気持い稜線です!

前半の山行とは大違い、気持ちよすぎます!!!

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



双六岳頂上手前の中道ルートと稜線ルートの分岐

私は稜線ルートで双六岳を踏もう!

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



ってことで、7時30分 標高2860m「双六岳」登頂です!

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



槍ヶ岳はまだ先だぁ~・・・(汗)

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



テクテク下り、みえてきました~双六小屋!

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



8時30分、双六小屋到着

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



綺麗なイイ小屋ですね~

でもトイレに備え付けの紙がない・・・まっ、OK(笑)

そしてここで西鎌尾根対策のエネルギーチャージ!

「カレー」(笑)

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



うまいぃ~~~~!

久しぶりのカレーに涙、涙(笑)

やっぱり登山にカレーだす!!!

ここで、烏帽子小屋からここまで行動を共にしていたT鉢先輩とはここでお別れです!

次回の登山を一緒に登ろう、そして最後は日本海にダイブを一緒に

を固い握手で誓いあいました~(笑)

T鉢さん、これからもお友達でよろしくです!

で十分エネルギーチャージしたところで、西鎌尾根に突っ込みましょう!

ここからはほとんど登りを予測し、一定のペースを保持しながら休まず歩く

名づけて「カメカメ作戦」!(爆)

歩幅を極力小さく、一定のペースでコツコツ歩く作戦です!

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



黙々とコツコツと「カメカメ作戦」で歩くと

どんどん近づいて来ます~槍ヶ岳!!(笑)

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



振り返ると、かなり歩いてきたのがわかります!

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



赤茶けた硫黄尾根もはっきり見えるイイ天気!

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



晴れた西鎌尾根は最高ですね!

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



お花畑も綺麗だし!

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



北アルプス最高!!!

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



西鎌尾根の稜線がこんなに気持いいのかと、かなり感動してます!

槍ヶ岳を見ながら向かっていく風景がいいね!

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



12時10分 いよいよ千丈乗越の分岐!

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



近づいてきたよ~槍ヶ岳!!!

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



ここの急登はかなりキツかったですね~

九十九折の登りで・・・ヽ(´Д`;)ノ

20歩進んでは休み、また20歩進んで休む・・・

ここでもカメカメ作戦でしたが、バテ気味のときは作戦通りいきません(笑)

と、かなりヘロヘロになりながら、

13時15分 槍の肩、槍ヶ岳山荘に到着しました~ほっ!!!

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-




槍ヶ岳にある小槍

「アルプス一万尺、小槍の上で、アルペン踊りを、さぁ踊りましょう♪」と歌っているロッククライマーな人たちを見ながら、ここでコーラを1本のみ一休み(笑)

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



槍ヶ岳を登ろうとも思いましたが、

体調すこぶる良好!

ここで徳澤まで行けば、

風呂も入れる、

ビールも飲める、

美味しい食事も食べれる

そして布団で寝られる、

と、欲望が頭の中をぐるぐる廻り(笑)

本当は殺生ヒュッテでテント泊の予定でしたが、

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



時間はまだ余裕があるし、

欲望のままに、

はい、

即決定です、

下山!(爆)

善は急げぇ~~~

槍ヶ岳に登っている場合じゃないぞぉ~~~

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



ってことで、走るように、跳ねるように下山開始です(笑)

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



ちょっと槍ヶ岳に後ろ髪を惹かれながら~

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



ここからは怒涛の下山、一切写真を撮らず、黙々と下山しました~(笑)

しかも暑い暑い・・・

気温は高いし、トレランばりの走りで足や頭はオーバーヒート気味

水場があればタオルで首を冷やしたり、頭から水をかぶったり

一ノ俣では、足も動かなくなってきたので

川原にザックを投げ捨て、パンツ一丁で足を川に突っ込みクールダウン

やっとこさっとこ、17時30分に徳澤園に到着しました~

12時間ですよ!今日行動したのは12時間!(爆)

疲れたじょ~~~~そりゃ疲れるわ!!!

でも疲れよりなにより、問題は予約なしで泊まれるか・・・です・・・

下山中こればかり考えてました~もし泊まれなかったら・・・(滝汗)

で、最初は受付の女性は

「スミマセン、すべて一杯で・・・」

うぉ~~~~~まじかぁ~~~~~やべっ(大滝汗)

と叫びたくなりましたが、

店長らしい人が後ろから一言

「一人?ならいいよ」

との声がぁ~~~~~

うわぁ~~~~~~

うぉぉぉ~~~~、

感動ぉ~~~~~

ちょ~~~~感動ぉ~~~~

最高ぉ~~~~!!!(爆)

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



嬉しすぎて、涙がちょちょ切れました(爆)

これで宿泊を断られたら、テン場を覚悟していましたからぁ~ほっ!

早速、宿泊の手続きを済ませ、

荷物の整理をし、

お風呂で5日分の汗を2回洗って流し(笑)

そして待ちに待った夕食ぅ~~~~!!!

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



肉ぅ~~~

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



生ビールぅ~~~2杯(笑)

-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-



最高です!!!

頑張って12時間かけて行動した甲斐があったというものです!

身も心も癒されて、

今日は布団でぐっすり、

早々の就寝となりました!(笑)

明日は上高地まで下山し、松本経由で扇沢まで交通機関で戻るだけです~ほっ!!!

つづく。。。

同じカテゴリー(北アルプス)の記事画像
-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 6日目-
-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 4日目-
-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 3日目-
-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 2日目-
-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 1日目-
-2012涸沢の紅葉登山3日目-
同じカテゴリー(北アルプス)の記事
 -北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 6日目- (2013-08-17 21:00)
 -北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 4日目- (2013-08-15 19:00)
 -北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 3日目- (2013-08-14 20:00)
 -北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 2日目- (2013-08-13 16:00)
 -北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 1日目- (2013-08-12 20:00)
 -2012涸沢の紅葉登山3日目- (2012-10-07 19:20)

この記事へのコメント
いや〜〜、お疲れ様でした(^-^)/
私は高山にすこぶる強い妻に引きずられる様に水晶、赤牛を超え、奥黒部までほうほうのていで行きました(^-^)/
だけど、天気に恵まれましたね〜
Posted by 坂巻 at 2013年09月03日 23:36
●坂巻さん

お世話になりました~&お疲れ様でした!

>高山にすこぶる強い妻に引きずられる様に水晶、赤牛を超え、奥黒部まで

いやいや、旦那様もお強い健脚です!(笑)

ほんとすべての行程で天気に恵まれ、最高の縦走登山でしたね!!!
Posted by がたお at 2013年09月05日 21:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
-北アルプス裏銀座縦走5泊6日ロングトレイル 5日目-
    コメント(2)